しか先輩のブログ

「正しい人の口は知恵を実らせる。しかし、ねじれた舌は抜かれる」

満員電車の中にブロッコリーが落ちてたらどうしますか?

この前、(ぎゅうぎゅう詰めではないけれどそこそこ満員の)電車に乗っていたら、緑の塊が落ちていた。それがなんと、透明の袋に入っていたブロッコリー…!

 

f:id:avocadodays:20180208163054j:plain

 

誰かのスーパーの袋から落ちてしまったのだろうか?そもそも食料品って、自転車とかバスとか車か、徒歩で買いに行くイメージを勝手に持っていた。だって、そうじゃない?スーパーって電車に乗っていくようなところではないから、例えば都心に服とかの買い物に出かけてデパ地下で買ったのだろうか?

 

まあ、いずれにせよ、なぜかブロッコリーが落ちていた。次の駅までなんとなく見ていたけど、なんか私はブロッコリーをめぐる人々の動きに耐えられなくなってしまった。ドアのすぐ近くで人が出入りするから、転がされまくる。それで、周りの人はブロッコリーにちょっと目をやって10センチくらい離れるのだ。スマホをいじりながら。

 

それが一人ではなく、みんな似たような行動をとる。電車の中のドアに近い人々がみんな自分のスマホを眺めているのは全然珍しい光景ではない。けど、ブロッコリーを意識しながら微妙にそれには足が当たらないようにして、体を動かして避ける。そうだよね、みんなブロッコリー事件には関わりたくないよね。

 

自分は関わりたくない、漂う空気に逆らいたくない、処理するのは自分ではない…。自分の嫌な側面の鏡を見ているような気がして耐えられなくなってしまった。

 

f:id:avocadodays:20180208163358j:plain

 

どうするんだろう、皆このままブロッコリーほったらかしにして家に帰るのかな。家に帰ったらブロッコリーのことなんて忘れるよね、そうだよね。ブロッコリーはずっと転がったまま、終点まで行くのかな。みんなブロッコリーを気にしながらも、スマホ見続けるよね…。

 

とかいろいろ考えながら周囲の人を見ていると、私はものすごい同調圧力に耐えられず、次の駅でそのブロッコリーを拾ってそのまま電車から逃げるようにして降りた。

 

あの時どんな目で見られていたかは知らないけど、みんなブロッコリーなくなって安心してたんじゃないかな。

 

駅員に渡したら笑われるかと思ったけど、改札口の担当者は淡々としていた。

「これ、電車に落ちてたんですけど、、忘れ物扱いできますかね…」

「あー、いずれにせよ廃棄になりますね」

 

電車の中に落ちていたものだから、危険物の可能性もあるのだろう。

慎重に扱わなくてはいけないのかもしれない。

 

「すいません、それじゃあ処分お願いできますか」

「はい、わかりました」

 

なんか正直そのとき私もブロッコリー事件から解放されたような気になった。電車の中の人と所詮一緒なんだな、心持ちは。

 

持ち主は、家に帰って気づいたのかな。鉄道会社に電話したのかな。

ブロッコリーは、料理されたか?そのまま破棄されたか?

 

自分がどうしようもない人間に思えてきて、

誰に謝っていいか分からないんだけど謝りたいですごめんなさい。

 

満員電車の中にブロッコリーが落ちてたらどうすればいいんでしょうか?