奈良のしかさんのブログ

来年から働き始める都内の大学生です。留学のこと、本で気に入った表現、などなど書き連ねていこうと思います。

【留学0日目③】ロンドン到着

(※フラッシュバックして書いています)

 

とりあえずの宿を予約してそこで二泊します。

学校の寮は前泊料金が少し割高だったので、まあ移動はめんどくさいけどしょうがないっていう感じです。

 

今回予約したのは、Goodtimesという日本人経営のゲストハウス。物価が高いロンドンで一泊20ポンド前後で泊まれるなんて本当にありがたいです。

ゲストハウスに宿泊したことは初めてだったので日系のものを選んだのですが、単身できている女性の方ばかりで安心でした。

ワーキングホリデーだったり、専門学校への入学を控えている方だったり。多種多様で、実はこの後も留学中に一緒に遊んだりする仲になる人もいるのだとか。

 

到着後はゲストハウスの近くの駅 St.Johns's Wood の周りを散策したり、Primrose Hill という小高い丘に登ったりしました。ここからはロンドンのシンボルが一望、とまでいかないけど、緑と合わさっていい感じに見えます。

 

f:id:avocadodays:20170718101914j:plain

 

 この日は長い一日だったな。国をまたいでの移動は、短時間で到着するとはいえかなり疲れました。それにしても、旅行気分が抜けて本格的に勉強したいし、本当にこの一年間頑張りたい。

高いお金をかけてもらって、良いプレッシャーをもらってここに来ているのだから、人と比較せず、自分なりに満足の行く留学にしてみせる。ぎゅっと気を引き締めて「何をしにここに来ているか」をいつも考えていたいな、と思った1日目でした。

 

初心に帰りたくなったらこの丘に来よう!と決めていましたが、これが最初で最後の Primrose Hill になってしまいました笑