奈良のしかさんのブログ

来年から働き始める大学生です。留学のこと、本で気に入った表現、などなど書き連ねていこうと思います。

Facebookの誕生日通知をオフにしたら、当日ちょっと嬉しいことがあった話

Faceboookを使い始めて、はや8年。 きっかけはニュージーランド人の子がクラスに留学にやってきて、つながったときだったかな。 日本に波が来る前にこっそりアカウント作ってやってみてた高校生時代。(そのころはmixi全盛期でFacebookなんて誰も見向きもし…

「優秀な若者ほど自民党支持者多い」社会はかなしい

「売り手市場が続いてほしい」——20代が希望の党より自民党を支持する理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN 「優秀な若者ほど自民党支持者多い」っていうのはもっともだし、とてもわかるんだけど、さみしい。 おそらく今どの野党も政権をとれる状態にはないと思う。…

100年時代の人生戦略

少し前のことになりますが、去年話題になったLIFE SHIFTを読んでみました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

就活に関して思うことをフレッシュな立場から考えてみた。

来年から都内で働く予定(就活終わったばかり)なので、就活やキャリア選択に関して思うことをフレッシュなうちに残しておこうと思います。 何度冷静になって考えても、日本の新卒採用活動ってちょっとおかしいなと思います。 まぁたくさんそういう風に思っ…

「劇場」(又吉直樹)の世界観

「劇場」(又吉直樹、新潮社)を読んでみたので、印象に残ったところをメモしておきます。なんかこの人、私と似たような幼少時代を送ってきたのかもしれないな、と直感で思わされた気がします。登場人物が考えている言葉の節々や、切り取る風景からなんとな…

初めまして(自己紹介と書きたいこと)

都内の大学生です。来年から就職ですが、ブログを書くことは時間のあるうちにやっておきたいことの一つだったので、挑戦してみます。特に留学に関してのブログは、自分自身も初めてのことで、不安が多かったのでどなたかの助けになれれば嬉しいなぁと思って…

【留学4日目】Pre-sessional コース

申し遅れましたが、イギリスはロンドンで通っている大学は、 ロンドン大学東洋アフリカ研究学院。 www.soas.ac.uk この大学では、study abroad programme(要するに私のように1年間だけ、現地学生に混じって授業とれるコース)を受講する学生にIELTS7.0(当時…

【留学1日目】いよいよ入寮

今日はいよいよ入寮の日。 Cub という黒いタクシーで大学の寮まで移動。Cubはロンドンオリンピックで海外旅行者が増えるのに合わせて、スーツケースも容易に入るようなつくりになっています。なので少々大きめです。日本も東京オリンピックに向けて同じよう…

【留学0日目③】ロンドン到着

(※フラッシュバックして書いています) とりあえずの宿を予約してそこで二泊します。 学校の寮は前泊料金が少し割高だったので、まあ移動はめんどくさいけどしょうがないっていう感じです。 今回予約したのは、Goodtimesという日本人経営のゲストハウス。物…

【留学0日目②】ユーロスターで移動

35度の炎天下を歩いたフランス旅行も終わり、ロンドンへ向かいます。 フランスのパリ北駅(Gare du Nord)からイギリスはロンドンのセントパンクラス駅までをユーロスターで乗っていきます。ユーロスター付近は英語が飛び交っていて、なんだか安心してしまい…

【留学0日目①】フランス旅行

(※フラッシュバックして書いています) イギリス、ロンドンに留学に行く前にフランス(パリ、リヨン、アヌシー)を一人で旅行したので、その時のことについてです。 飛行機は成田からパリ行きのものをとりました。JAL国際線 - JAL学生ロングステイ7 ヨーロ…